皆さん、こんばんわ。一勢です。

2006年4月18日。
本日の『笑っていいとも!』ご覧になっていただけたでしょうか?

はい。出演しちゃいました。『いいとも!』に。

「もっと早く教えろよ!」

そんな声が聞こえてきそうですね。
実際、同様のメッセージを多数頂きました。

これには、前もって告知できなかった理由があるんですよ!

発端は昨日。4月17日の午後。
時間は16:30頃だったでしょうか。

先輩であり、親しい友人でもある『M氏』と共に2人で、つくば市某所にある喫茶店でくつろいでいたときのことです。

青天の霹靂。

『M氏』は何の前触れもなく、次のように切り出しました。

  • M氏:「一勢君、明日ヒマ?」
  • 俺:「ん? 夕方は予定あるけど、昼なら空いてるよ」
  • M氏:「明日の朝、9:00時までに新宿アルタ前に行って」
  • 俺:「…は!?」
  • M氏:「明日、9:00時までに、新宿アルタ前に、行って」
  • 俺:「…は?」
  • M氏:「ア・ル・タ・前・に・行・け」
  • 俺:「…あるたまえ!? …明日!?」

なんでしょう。
もう、『アルタ前』が、『R・玉江』(アール・タマエ)もしくは『有田 舞絵』(アルタ マエ)みたいな、女性の名前にさえ聞こえた瞬間でした。

  • M氏:「明日、朝5:30時に電話するから!」
  • 俺:「…ご…ごじはん!?」
  • M氏:「9:00時までにアルタ前だからね、それくらいに起きたほうがいいでしょ?」

M氏はさらに続けて俺を説得しはじめます。

  • M氏:「モーニングコール。ちゃんと起こしてあげるから!」

お、男からのモーニングコールなんて。

  • M氏:「行くでしょ?」
  • 俺:「あ…はい」
  • M氏:「今夜は早く寝てね」
  • 俺:「あ…はい」
  • M氏:「じゃぁ、そういうことでヨロシク」
  • 俺:「あ、Mさんは?」
  • M氏:「俺は明日、仕事があるから行けない」

自分の耳を疑いました。

  • M氏:「だから1人で行って」

極悪非道。

理解して頂けましたでしょうか?
あまりにも唐突な出来事で、本当に『笑っていいとも!』に出演できるのかどうかさえもわからず、何の情報も与えられていなかった俺。

以上が、俺の『笑っていいとも!』出演を、事前に告知できなかった理由です。

そして今朝。運命の日。4月18日。物語が始まりました。

つづく。