前回の『クスクス・パーティー』からの流れで、今日はロランにフランス菓子のマカロンの作り方を教えに行きました。

日本人の俺が、フランス人のロランにフランスのお菓子の作り方を教える、という変わったシチュエーションに、なんだかちょっと妙な気分。

これが俺とロランのコラボレーションにより生まれたマカロン。

このお菓子は、初心者が作るには少々高度なテクニックが必要で、いくら生粋のフランス人と言えども、ある程度お菓子作りの心得が無いと綺麗に焼き上がりません。

そしてロランによると、彼の地フランスには、「マカロンを作れるんだからと女の子にモテる」という通説があるそうです。

ロラン曰く、「マカロンが作れるんだから、彼女だって作れるだろう?」とのこと。

滅茶苦茶な論理展開のようですが、間違ってはいないかも?